【PR】

QuQuMo
「お持ちの請求書」を最短2時間でスピーディに現金化する売掛金買取サービスです
他社で断られた経験のある方も1度ご相談ください!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓


QuQuMo(ククモ)


メンターキャピタル
赤字・債務超過・個人事業・税金滞納でもOK!・審査通過率92%
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓


メンターキャピタル


CoolPay(クールペイ)
請求書・通帳をカメラで撮影して送るだけ!!お手元の法人宛の請求書を最短60分で現金化できます
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓


CoolPay(クールペイ)


チョウタツ王
30万円〜最大1億円まで対応!
売掛金の売却査定を複数企業へ一括見積もり出来る一括査定サービスです!!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓


チョウタツ王


資金調達プロ
10秒で完了!カンタン無料診断で、今いくら資金調達できるかすぐに分かる無料診断フォームを公開中です!!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓


資金調達プロ






【PR】


来店不要で原則無担保無保証
即日ご融資可能な
事業者向けビジネスローン

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓


AGビジネスサポート



GMOあおぞらネット銀行の
融資枠型ビジネスローン
【あんしんワイド】

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

あんしんワイド

 

最大1億円まで融資可能!
審査は最短60分
来店不要で全国即日OK

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

アクトウィル

 

他社で借り入れ中でもご利用OK
最短即日でのお振込
大口の融資可能

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

ファンドワン

 

【超重要】創業社長と二代目社長の違い~中小企業が生き残り、会社を繁栄させるためには何が必要か?~

★「月別(12カ月分)資金繰り表プレゼント」
・下記アドレスより必要事項をご記入いただきますと、もれなく資金繰り表をお届けいたします。

★資金繰り表プレゼントは下記の当社ホームページアドレスからでも入っていただけます。

★遠藤のオンライン財務相談(90分無料)を受けられたい時は、お気軽に下記のホームページのオンライン無料相談からお申込みください。 

チャンネル登録、ぜひお願いいたします♪

◆遠藤信行ホームページ↓
▷資金繰り財務コンサルティング大阪/資金繰りと財務改善ならエーエスシー 中小企業経営者を悩ます、資金繰り財務問題解決の超極秘ノウハウを提供

▷X(旧Twitter):
【財務コンサルのぶ@キャッシュリッチ企業チャンネル】
黒字でキャッシュリッチな企業をめざす社長を応援するために、政治、経済、ビジネス、経営、会計、財務などについて呟いています。

お気軽にフォローください!

▷会計・財務・お金について書いているブログです。

「財務コンサルのぶ@キャッシュリッチ企業チャンネル」
この動画は、お金とビジネスの勉強をすることで、キャッシュリッチな企業を作るためのチャンネルです。

お金はどうも苦手だという、中小企業社長・起業家の方、あるいは将来が心配な会社員の方のための番組です。

この番組を見ると
「お金に強くなります」「経済に強くなります」「ビジネスに強くなります」

今回は創業社長と二代目社長の違いについて説明しています。

創業社長と二代目社長は同じ社長と言っても、全く違います。
しかし、目指すところはどちらも同じです。「生き残り、会社を繁栄させること」です。

今回の動画でそれぞれの立場の社長はどうするばそれが達成できるのか?
私の経験から語っております。

もし番組が良ければ、番組の最後に、いいねボタンと、チャンネル登録をぜひ宜しくお願いします。

また番組をご覧になられてご質問・感想などおありの方は、お気軽にコメントをお願いいたします。

☆動画で取り上げた参考図書です。
『一勝九敗 柳井』 正 著  新潮文庫

☆おススメの参考動画です。
・【超重要】会社は本来潰れるようにできている6つの理由~会社を倒産させないための社長のスキルが財務と会計の知識~

・【超有益】2024年中小企業は人手不足とコスト増で倒産急増する~中小企業は〇〇生産性を上げてキャッシュリッチ企業を目指せ~

・【必見!】会社が倒産しないためには資金繰り表が必要な3つの理由~年商1億~5億の在庫・売掛金・設備資産がある企業が危ない~

・【超大事】会社を倒産させない社長が全員知っている2つの考え方~会計思考と財務思考

★その他の関連動画です。
・【超重要】絶対倒産しない会社にするために必須の3つの管理~管理できない社長が会社を潰す~

・【超重要】社長が貸借対照表(B/S)を理解すれば、会社は倒産しない理由

・【超大事】成功社長は目先の損得で経営判断しない3つの理由~P/L思考よりB/S思考~

・【超有益】倒産する企業の社長の3つの特徴~今からでも直せば成功に向かう~

【その他、参考となる動画です】
★【超有益】キャッシュフロー計算書を読めずに経営ができるか!!~社長はキャッシュフロー計算書と資金繰り表を理解せよ~

★成功社長! 倒産社長!社長の4つのタイプ~マーケティング思考VS会計財務思考、あなたはどれ?~

★資金繰りが悪い方の参考動画です。
【超大事】自転車操業脱出の最強ツール!日繰り表の作り方

★【ポイント】社長が資金繰り表を作れば、銀行融資が3倍楽になる3つの理由

★【ポイント】お金の使い方を知らない社長が法人経営すると会社は破綻する!     ~会社を成長させるお金についての考え方~

★【超有益】会社に必ずお金が残る業種別経常利益の出し方

参考図書です。
① 『稲盛和夫の実学 経営と会計』(稲盛和夫著 日本経済新聞社) 稲盛さんの事業成功の一つとなった稲盛会計学の神髄が書かれています。経営者はここまで会計を理解しなければならないのだということを学ばせていただきました。

② 会社を成功させるのも会社を倒産させるのも社長の考え方次第です。
考え方が大事だという理由を知りたい方は、京セラ名誉会長の稲盛和夫さんの著作
『生き方』(サンマーク出版)

ぜひ読んでください。560万部売れている本です。私もバイブルにしております。

③ 『成功の実現』 (中村天風述 日本経営合理化協会)

【その他の素晴らしい本】
・『7つの習慣』(スティーブン・R・コヴィー著 ジェームス・スキナー 川西茂/訳
 キングベアー出版)
成功するための原則が書かれた本です。成功したい経営者は必ず読むべき本です。

参考動画の中から、特に観ていただきたい動画です。
★経営12カ条 稲盛和夫著 日本経済新聞出版

★【超有益】京セラ創業者 稲盛和夫さん著 「生き方」を読む。これが稲盛哲学の真髄だ!

★【保存版】「稲盛和夫の実学~経営と会計~」を読む。会計がわからんで経営がわかるか!

・会社を倒産させない社長が全員知っている2つの考え方~会計思考と財務思考

・決算書で分析する、オンキヨー破産の真相

「YouTube動画を見たと言っていただけると嬉しいです」

※キャッシュリッチ企業とは、手元資金が借入金を上回る、実質無借金の企業です。
無借金企業ではありません。借金はして良いのです。借金以上に手元資金を保有する企業をめざしましょうということです。

キャッシュリッチ企業は、今回のコロナ禍においても元気に活動を続けておられます。
キャッシュリッチ企業は最強です。

特に資金調達に制限がある中小企業には最強だと、私は思っております。

もちろん、そこに到達するのは簡単ではありません。
簡単ではありませんが、そこをめざして経営をしていくことで、素晴らしい企業になっていくことができます。

ぜひ皆さん、私と一緒に目指していきましょう!!

#中小企業
#創業社長
#二代目社長

タイトルとURLをコピーしました